新着情報

【旬の食材を最大限に活かしたお料理】

  • 【旬の食材を最大限に活かしたお料理】
2017/08/28
日頃、福喜別館をご愛好いただき厚く御礼申しあげます。

ハウス栽培や品種改良の進歩、外国からの輸入などにより、季節に関係なく多くの食材が手に入るようになりました。しかし、食べ物にはそれぞれ旬が存在し、旬の食材はおいしくて安いだけでなく、栄養がたっぷりと含まれています。 旬の食材が持つパワーはどのようなものなのでしょうか。

旬に取れた野菜はそうでない時期に取れたものにくらべて栄養素が豊富だと言われています。例えば冬場が旬のほうれん草は夏場に収穫されるものに比べて、3倍のビタミンCが含まれます。これは、紫外線を浴びる量によって作られる栄養素が異なるためです。

植物は紫外線を防ぐためにカロテンやポリフェノールなどの色素を蓄え、酸化を制御するためにビタミン類を作ります。冬場は長時間じっくりと紫外線をあびますが、夏は多くの水分を吸収するため育つのが早く短時間しか紫外線をあびません。そのため、植物内に作られる栄養素や味が変わってくるのです。

 また、魚にも旬があります。一般的に産卵期の直前は、エサをたくさん食べているため栄養価が高いだけでなく、脂肪分が多く味が美味しくなります。産卵期は魚によって異なり、また漁獲量は気温や海水の環境で異なるため縦に長い日本列島では多少のずれが生じます。旬のサンマやイワシは、そうでない時期に比べてDHAやEPAが多く含まれています。


そんな、旬の食材を最大限に活かした、福喜別館のお料理を是非ご堪能下さい。

<<戻る

ウェブマガジン旅色の福岡グルメ&観光特集に紹介されました

送迎バス有り

季節の
イベント情報

information
柳川沿いで天然うなぎが食べれるお店をお探しなら、懐石料理・割烹料理の福喜へぜひお越しください。
福喜(別館)
〒831-0026
福岡県大川市大字三丸1755-2
・八女インターを車25分  アクセス>>
・営業時間11:00~23:00(不定休)
0944-89-6080
border
福喜(本館)
〒831-0004
福岡県大川市大字榎津834-1
・営業時間11:00~23:00(不定休)
ご予約・お問い合わせ

pagetop